所得税の還付金が振り込まれました 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

所得税の還付金が振り込まれました

こんにちは。中田たろうです。

新年が明けてすぐの7日に、e-Taxで確定申告を済ませたところ、3万円強の還付金が25日に振り込まれました。

私は2009年以降、毎年、米国ETFの分配金に対する外国税額控除の還付申告を行っています。
昨年までは、手書きの書類を郵送していたのですが、今年は初めてe-Taxを使いました。

 2018/12/12 税務署で「ID・パスワード方式」の登録手続きをしました
 http://nakatatarou.blog110.fc2.com/blog-entry-990.html

上記のエントリで報告した通り、「ID・パスワード方式」が今年から使えるようになったので、e-Taxで申告しました。

7日に還付申告を行ったところ、2週間後の22日に、
「支払手続日1月24日。支払手続日は、税務署が還付金の支払手続を行う予定日であり、実際の入金までに金融機関の休日を除き4、5日程度要する場合があります」
と、振込先に指定した銀行口座の情報、所轄税務署の連絡先情報などと一緒にメッセージが届きました。
そして、25日に還付金が着金しました。

e-Taxは対応が早くて、「ID・パスワード方式」も難しくないので、いいですね。

関連記事

2019/01/29 09:00 | 確定申告・外国税額控除COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |