つみたてNISA口座でSlim先進国株式を40万円一括購入 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

つみたてNISA口座でSlim先進国株式を40万円一括購入

こんにちは。中田たろうです。

年末も押し詰まりましたが、ようやく今年初めて、株式クラスのファンドを購入しました。
今年分のつみたてNISA口座で、eMAXIS Slim先進国株式インデックスを40万円、一括購入しました。

私の投資スタイルは、自分で「今だ!」と思ったタイミングでまとまった資金を投入、あとはひたすらストロングホールドです。
12月になって株価が大きく下落したとはいえ、「今だ!」とは思えなかったのですが、つみたてNISAの非課税枠40万円をまったく使わないままでいるのはもったいない、という判断をしました。

今年分のつみたてNISA口座の非課税枠を使うならば、注文したファンドの受渡日が年内最終営業日の12月28日まででなければなりません。
そこから逆算すると、eMAXIS Slim先進国株式インデックスの場合、21日の発注日がデッドラインで、つみたてNISAでの積立設定を20日までに済ませる必要がありました。

19日のNY市場でダウが年初来安値になったのを見て、20日朝に、つみたてNISA口座で40万円の一括投資を決断しました。
つみたてNISA口座で、①100円を毎月積み立て、②399,900円を「ボーナス設定」で、両方とも発注日が12月21日となるように積立設定をしました。

Slim先進国株式は、約定日の12月25日の基準価額が大きく下がり、1年8か月ぶりの安値になりました。
年末までずっと購入を待ったことで、2018年の中では最もお買い得なタイミングで購入できました。
偶然ではありますが「クリスマスプレゼント」をもらった気分で、幸運をちょっと喜んでいます。

なお、毎月100円の自動積み立ては解約しました。
2019年も、自分で「今だ!」と思ったタイミングで株式投信を購入します。

株価はまだ下がりそうな感じですが、私には株安への不安はまったくなく、むしろバーゲンセールは大歓迎です。
来年はつみたてNISAだけでなく、個人型DC(現在は口座内の全額を定期預金で運用中)や、米国ETFでも、もっとたくさんの資金を株式クラスへ投入できればと思っています。

年内のブログ更新は、今回が最後です。
私のブログへご訪問いただいたみなさま、この1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

関連記事

2018/12/26 09:00 | NISACOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |