つみたてNISAをSBI証券で申し込みました 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

つみたてNISAをSBI証券で申し込みました

こんにちは。中田たろうです。

来年から新たにスタートする「つみたてNISA」の活用について、夏ごろから検討をしていました。

 2017/08/18 来年からの「つみたてNISA」の活用を検討
 http://nakatatarou.blog110.fc2.com/blog-entry-945.html

 2017/11/16 来年からの「つみたてNISA」の活用を検討(補足)
 http://nakatatarou.blog110.fc2.com/blog-entry-957.html

先日、2018年は現行NISA口座からつみたてNISA口座へ切り替える手続き書類を、SBI証券へ郵送しました。

SBI証券では、2018年分のつみたてNISA口座で積立購入するファンドの銘柄、金額、購入頻度を設定できるようになったのが12月17日でした。
同日以降、さまざまなインデックス投資ブログで、積立設定の方法や内容について報告されていたので、その情報を参考にして、SBI証券での申し込みを決めました。

前述のエントリでは、

つみたてNISAでの購入方法の詳細(つみたての金額、頻度などの設定内容)が明らかになるまでは、判断を保留しています。
たとえば、「毎月100円の積み立て。自分が『今だ!』と思った任意のタイミングで39万8800円を増額」などのようなつみたて設定ができれば、私にとっては理想的です。

としていました。
SBI証券では、毎月の積立に加えて、年2回まで任意の日付に増額が設定できる(ボーナス設定)ようです。
これを活用して、自分が「今だ!」と思った任意のタイミングでまとまった金額を一括で投資したいと思っています。

おそらく、ボーナス設定をした当日の購入は無理だと思います。
でも、翌営業日や翌々営業日に購入できれば、私には十分です。

2017年のブログ更新は、この記事が最後になります。
私のブログをご訪問いただいたみなさま、ありがとうございました。
2018年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
関連記事

2017/12/28 09:00 | NISACOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |