2017年分のNISA口座 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

2017年分のNISA口座

こんにちは。中田たろうです。

今年も残すところ2か月弱となりました。
2017年分のNISA口座の投資可能枠が、まだ50万円強も残っていて、これをどうするか思案しています。

これは私個人の感想ですが、今の好調な株式相場が今後も数年間ずっと続く、ポジティブな見通しは持っていません。
来年か、再来年か、いつになるかはわかりませんが、いずれば景気循環に伴う調整があるだろうと思っています。

現行NISAは「5年以内に利益を確定させる」ときにメリットのある非課税制度です。
数年先の見通しをネガティブに思っている人が、今、NISA口座で投資するのは、あまり合理的ではないでしょう。

そうすると、NISA口座で、ベア(インバース)型の投資信託やETFを購入する戦略も考えられるでしょう。

しかし、私の投資スタイルは、リスクが許容できる範囲内にアセットアロケーションを保ちながら長期でバイ&ホールドするやり方です。
短期や中期で「相場を当てにいく投資」ではありません。

投資のやり方は十人十色で、それぞれが自己責任で判断すべきことですが、くれぐれもリスクの取りすぎに気をつけて、長く継続できるように心がけたいです。

関連記事

2017/11/10 09:00 | NISACOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |