ブログ開設10周年です 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

ブログ開設10周年です

こんにちは。中田たろうです。

今日、「中田たろうの投資日記」がブログ開設10周年になりました。
この10年間、健康に生活できて、資産形成が順調にすすんでいることに感謝します。

ブログを始めた当時は、株式や債券などリスク資産への投資経験がゼロでした。
資産運用に関する書籍や、インデックス投資ブログを参考に、勉強を始めました。
自分のリスク許容度がどのくらいか、アセットアロケーションをどうするか、リスク資産は何をどのくらい買うか、すべてが手探りでした。

ブログと資産運用を始めて、少しずつ自分の投資スタイルが定まってきました。
外国株式クラスでインデックス投信の積み立てから米国ETFへのリレー投資というスタイルでの投資が順調にすすみはじめたころ、2008年秋にリーマンショックがありました。
そして、リスク資産のリターンがマイナス40%になったときもありました。
そのようなときでも、「落ちるナイフをつかむ」かのように、株式投信を淡々と積み立てていました。
その当時の購入資産が今は2倍以上に値上がりしていること、そして無駄遣いをしないで投資元本をコツコツと増やしたことが、資産の成長につながっています。
この10年間で、資産総額は5倍以上になりました。

6年前に職場の異動と引っ越しがあり、それ以降はブログ更新の頻度が減り、ここ数年はあまり有益な情報を発信できていません。
資産運用の記録と、資産運用に関する自分の考えを、今後も少しずつブログに残せればと思っています。

これからも健康を大切にして、日々の生活を過ごしていきます。

関連記事

2017/06/26 09:00 | このブログについてCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

10周年おめでとうございます。

10周年おめでとうございます。

これが初めてのコメントになりますが、ブログ初期の頃から拝見しておりました。
ETFや税制関連の情報などいつも大変参考にさせて頂いております。

私もリーマンショックの際は大幅な資産減を経験しましたが、その時にも淡々と投資を継続したことが今になって大きなリターンとなって返ってきていることを実感しています。

お忙しそうですが、今後の更新も楽しみにしております。

No:727 2017/06/26 10:03 | ホリデー毎日 #pRXiLkc6 URL [ 編集 ]

Re: 10周年おめでとうございます。

> ホリデー毎日様

はじめまして。コメントありがとうございます。
今後も私のブログにお付き合いいただければ嬉しいです。

No:728 2017/06/28 22:26 | 中田たろう #- URL [ 編集 ]

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |