金融資産の総額が5倍になりました 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

金融資産の総額が5倍になりました

こんにちは。中田たろうです。

私がインデックス投資を始めたのは2017年7月です。
それから10年弱で、資産総額(預貯金などの無リスク資産を含む)が5倍になりました。

仮に、これまでの10年弱と同じくらいのペースで増えたならば、私が60歳になるころには10倍前後になる見込みです。
その数年前には、アーリーリタイアが十分可能なくらいの金額に達するかもしれません。

しかし、増加分の半分以上は、毎月の給与と年2回のボーナスから投資元本に積み増していった分です。
リスク資産への投資と預貯金の積み増しを合わせれば、年間200~300万円くらいが元本として増えています。

運用によるリターンの多くは、リーマンショックによる相場の低迷期に、今の半値以下で購入して、その後に大きく値上がりしたものによります。
それと同程度のリターンが得られるような機会が、今後の10年間にも訪れるとは考えにくいでしょう。

資産を増やすには、これまでと同様に、投資元本を増やすことを大事にしながら、過剰なリスクを取りすぎないように、アセットアロケーションを適切に管理しながら、長い目で運用していきます。

関連記事

2017/05/02 09:00 | 投資についての雑感COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |