所得税の還付金が銀行口座へ入金されました 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

所得税の還付金が銀行口座へ入金されました

こんにちは。中田たろうです。

早いもので2017年も2か月が過ぎて、今日から3月ですね。
少しずつ春の訪れを感じるようになる季節ですが、同時に花粉症もたいへんになってきます。
私は昨年までは「軽症」で済んでいて、今年はまだ症状が出ていないのですが、これからどうなるでしょうか。

さて、先日、確定申告による所得税の還付金が銀行口座へ入金されました。

米国ETF等の分配金に対する国内外の二重課税分の外国税額控除の申告、それから低コスト商品への乗り換えのために売却したファンドの譲渡損失と分配金との損益通算、これらの申告により2万円強の還付金が、申告書で指定した銀行口座へ入金されました。
申告書を郵送したのが2月初旬で、それから3週間弱で還付金が振り込まれました。
以前よりもスピードアップしたかなという印象です。

また、住民税分は還付ではなく、今年6月から1年間の税額が減額されます。

投資で得た利益には課税されます。
税金はリターンを削るので、節税できるときはその労力を惜しまず、必用な手続きを行うように心がけています。

関連記事

2017/03/01 09:00 | 確定申告・外国税額控除COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |