年内の追加投資の方針 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

年内の追加投資の方針

こんにちは。中田たろうです。

6月下旬のBrexitショックで、国内外の株式市場は混乱しましたが、今は落ち着きを取り戻した感じです。
「もっと下がれば、すぐに買うぞ」と好機を待っていたのですが、残念ながら、そうはなりませんでした。

次の好機がいつ来るか、私にはちっとも想像ができません。
しかし、投資用の待機資金が積みあがって結構な金額になっていて、アセットアロケーションで流動性資産の比率が高くなっているので、少しずつ追加投資を始めようと思っています。

現状のアセットアロケーション、ポートフォリオを見ると、

1)目標比率に比べて、流動性資産の比率が高く、株式クラスの比率が低い
2)株式クラスの中でも「日米以外の先進国株式(主に欧州)」の比率が下がっている
3)NISA口座(SBI証券で開設)の今年分投資可能枠が35万円弱

ですので、今後の追加投資の方針としては、「NISA口座で米国以外の先進国株式ETFであるVEAを購入したい」と考えました。

今、米ドル預り金の残高が2700ドル強、そして今年10月に受け取る米国ETFの分配金が400ドル強になる見込みで、両方を合算すれば3200ドル弱になります。
私がNISA口座を開設しているSBI証券では、NISA口座では米国ETFを手数料ゼロで購入できます。
1ドル=100円とすれば、この米ドル預り金で、NISA口座の投資可能枠の大半を使い切ることができます。

そこで、9月から12月に毎月1回で計4回、1回あたり800ドル程度を目安に、VEAをNISA口座で購入したいと思います。
ただし、相場の急変があれば、臨機応変に方針を変更します。

関連記事

2016/08/30 09:00 | 今月の投資戦略COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |