デスクトップ型パソコンを買い替え。モバイルルーターはDMM mobileへ乗り換え 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

デスクトップ型パソコンを買い替え。モバイルルーターはDMM mobileへ乗り換え

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは、投資とは関係のない話題です。
興味のある方だけお読みください。

私はブログの更新、資産状況のモニタリング、インデックス投資に関する情報収集などで、自宅のデスクトップ型パソコンを使っています。
このパソコンが購入から5年になり、動作が重くなったり、冷却ファンが大きな音で動くようになったりし始めました。
性能的にはまだまだ十分に使えると思いますが、買い替えることにしました。

また、モバイルルーターも契約から2年になり、毎月の料金が1,000円程度の値上げになります。
今月は解約してもペナルティの生じない月なので、格安SIMへ乗り換えることにしました。

パソコンでは、ワードやエクセル、ウエブサイト閲覧などが主な使い方なので、必要最小限のスペックがあれば十分です。
モニターは32型液晶テレビを使っていて、大画面でさまざまな作業がやりやすいです。
このテレビをそのまま活用することにして、モニターなしのモデルで最も安いものを探しました。

DELLのウエブサイトで、送料込み、Microsoft Oficce付、クーポンによる値引き後で、約4.5万円のものを見つけました。
外見はデスクトップ型で、中身は安価なノートパソコンのパーツを流用したものらしいのですが、それで十分だと思い、購入を決めました。

モバイルルーターは、SIMフリーの製品を楽天市場で購入して、格安SIM会社でSIMカードだけを契約しました。
SIMはいろいろと比較検討して、DMM Mobaileのライトプランにしました。
通信速度は最大200kbpsで、低速通信しかできませんが、月額440円で使い放題です。
動画を閲覧したり、大きなファイルを送受信することもほとんどないので、これで十分だと思っています。

使い始めて1週間くらいになります。
今のところ、夜、自宅でウエブサイトの表示に時間がかかることがちょっと残念ではありますが、十分に許容範囲です。
どうしても高速で通信したいときは、スマホ(楽天モバイル)のデザリングで対応すればいいと割り切っています。

スマホが「1通話5分まで通話無料」のオプション込みで月額3千円弱、モバイルルーターと合わせても総額で月額3千円台前半です。
大手の携帯電話会社を使うのは、相当に非合理的だと思えてしまいます。

関連記事

2016/07/29 09:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |