ETF(1306)を今年2回目の追加購入 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

ETF(1306)を今年2回目の追加購入

こんにちは。中田たろうです。

今週、東京市場の株価は大きく下げました。
午後にはTOPIX連動のETF(1306)の指値注文が1,299円で約定して、70口を追加購入しました。

ETF(1306)を購入するのは、今年4月に続いて今年2回目です。
このときも同じ1,299円で70口を購入しました。

インデックス投資をするときに、非上場の投資信託を使うか、ETFを使うか、両方を使い分けるか、様々なやり方があると思います。
私は特定口座で日本株ETF、NISA口座で米国ETFを購入しています。
前者は松井証券、後者はSBI証券を利用して、購入手数料が無料になるようにしています。

インデックス投信を自動積立するより手間はかかっても、ETFを指値注文して、安くなったタイミングで購入するのが、今の私にとっては好みのやり方です。

昨日は円高も進んだので、米国ETF購入の好機かもしれません。
昨夜、米国ETFのVEAを、前日の終値よりも少し安く指値注文しました。
安値で購入できれば嬉しいです。

また、もう少し円高、株安が進めば、米国ETFのEFAからVEAへ乗り換えて、より低コストの運用ができればと思っています。
円高、株安になれば、EFAの売却益が減り、税金のロスが小さくなります。
すでにある程度の資産を持っている人にとっては、円高、株安はより低コストな商品への乗り換えの好機です。

関連記事

2016/06/17 09:00 | 投資日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |