賃貸マンションの契約更新 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

賃貸マンションの契約更新

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは、投資とは関係のない話題です。
興味のある方だけお読みください。

 2016/03/31「賃貸マンションの家賃値上げと火災保険の見直し」
 http://nakatatarou.blog110.fc2.com/blog-entry-891.html

上記のエントリの続編です。
先月、2年契約の更新時期を迎えて、無事に手続きを終えました。
オーナー側から、「賃料値上げのお願い」の文書が届いていましたが、結論としては「賃料据え置き」となりました。

3月上旬に「家賃は据え置きでの更新をお願いします」と私から電話して以後、2か月も音沙汰がなく放置プレイが続いていたのですが、5月連休明けに担当者から電話がかかってきました。

「今回は家賃据え置きで更新手続きをお願いします」
とのことで、安堵しました。

しかし、その話の後に、
「これはオーナー側からのお話ですが、次回2年後の更新のときは家賃値上げをご理解くださいとのことです」
という言葉が続きました。
「今回は据え置きにするけど、次は分かっているな」と言わんばかりの交渉態度です。

2年後に近隣の家賃水準がどうなっているか、誰にも予測はできません。
「次回更新時の家賃は、2年後にあらためて相談させていただきます」
と、私から担当者へ伝えました。
担当者は「こいつ、手強いな。面倒なやつだ」という感じの反応をしていました。
この電話では、それ以上のやりとりはしませんでしたが、もしも2年後に更新するときは、もう少し面倒なことになりそうな予感がします。

後日、契約更新手続きの書類と更新手数料の請求書が、郵便で届きました。
書類に必要事項を記入して返送、手数料を月末に銀行送金して、今回の更新手続きは完了しました。

関連記事

2016/06/09 09:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |