ETF(1306)を追加購入 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

ETF(1306)を追加購入

こんにちは。中田たろうです。

3月前半は最近にないくらい本業が忙しかったのですが、4月前半もやや慌ただしい日々です。
投信の発注や、ブログの更新をする程度の、精神的なゆとりはあります。

しかし、今週は株価が大きく上昇して、ブログ更新の意欲がやや減退しています。
これは何度か書いていますが、私のブログ更新意欲と株価は、逆相関の関係にあります。

さて、先週、TOPIX連動型のETF(1306)を追加購入しました。
株高に転じる直前の安値のときに、いいタイミングで購入できました。

私は「米国ETFはSBI証券のNISA口座、国内ETFは松井証券の特定口座」を利用することで、購入時の手数料をゼロにするように工夫しています。

松井証券では、国内株式の取引手数料が、「1日の約定代金が10万円まで」はゼロ円です。
そこで今回は、単価1,299円で70口の購入注文をして、手数料がゼロになるようにしました。

注文が約定した直後から今週にかけて、相場が円安、株高へ動きました。
それによって、私の投資収益も上昇しました。

でも、そのことには、まったく興味がありません。

私がリタイアをしてリスク資産を現金化するのは、遠い将来のことです。
今、目先の損益を気にすることには、何の意味もありません。

「相場が安いときに買うことができればいいな」と思いますが、今の時点で「安い」「高い」と思っている私の主観は、長期の時間軸で見たときには、実はほとんど意味がないのかもしれません。
将来のことを、事前に見通すことはできません。

目先の相場には必要以上に一喜一憂しないで、じっくりと投資を継続します。

関連記事

2016/04/15 09:00 | 投資日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |