特定口座での米国ETF分配金についてマネックスへ質問 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
fc2ブログ

特定口座での米国ETF分配金についてマネックスへ質問

こんにちは。中田たろうです。

前回のエントリで「米国ETFの特定口座での取り引きについて、分配金の受け取り方法や譲渡損失との損益通算について、マネックス証券へいくつか質問をしました」と前ふりをしていたので、今回は質疑内容を報告します。

<引用開始>

◇お問い合せ内容◇
「特定口座で米国ETFを購入したときの分配金について」
--------------------------------------------------------------

御社の特定口座で米国ETFを保有しているときの分配金の受け取りについて質問です。

1)登録配当金受領口座方式を選択している場合に、指定の金融機関の口座で(御社の口座外で)分配金を受け取ることは可能でしょうか。

2)仮にできないときは、その理由を教えてください。

特定口座の国内株式で売却損があるときに、米国ETFでの分配金との損益通算について質問です。

3)配当金受取方法で株式数比例配分方式を選択しているときは、特定口座内で「国内株式の譲渡損失」と「米国ETFの分配金」との損益通算はできますか。

4)配当金受取方法で登録配当金受領口座方式を選択しているときは、特定口座内で「国内株式の譲渡損失」と「米国ETFの分配金」との損益通算はできますか。

上記の4つの質問へご回答ください。
よろしくお願いします。


◇回答内容◇
--------------------------------------------------------------
いつもマネックス証券をご利用いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして回答申し上げます。

1)できません。
配当金受領方式の選択に関わらず、配当金・分配金に対して源泉徴収後の金額が米ドルで、お客様の米国株取引口座に入金されます。

2)米国株・中国株の外国株式取引は、証券保管振替機構の管理とはなっていないため、登録配当金受領口座方式などの受取方法はご利用いただけません。

3,4)米国株でお受取いただいた配当金・分配金の特定口座内での損益通算は、配当金のお受取方法に係らず、「特定口座源泉徴収あり」の口座で、『上場株式配当等受領委任 契約履歴 (特定口座への配当等の受け入れ)』の契約がある場合となります。

「特定口座源泉徴収あり」の口座で、『上場株式配当等受領委任 契約履歴(特定口座への配当等の受け入れ)』の契約がない場合や「特定口座源泉徴収なし」の口座の場合は特定口座内での損益通算はされませんので、譲渡損益と配当金の損益通算は、お客様ご自身で確定申告が必要となります。

以上、簡単ではございますがこのたびの回答とさせていただきます。
ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問合せください。

今後も何卒マネックス証券をよろしくお願い申し上げます。

<引用おわり>

以上、質問、回答の両方とも、原文のままで引用しました。

マネックス証券の特定口座で米国株や米国ETFの取り引きを検討中のみなさまは、特定口座の種類や配当金の受け取り方法について、しっかりとご確認ください。

なお、下記のQ&Aも参照ください。

マネックス証券「株式等の譲渡益について、確定申告せずに済ませる方法はありますか?」
https://faq.monex.co.jp/EokpControl?&tid=12540&event=FE0006

特定口座について質問のある方は、直接マネックスへ確認してはいかがでしょうか。

マネックス証券 ヘルプ・お問合せ
http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G9061/support/index.htm

関連記事

2013/11/21 09:00 | ETF・インデックスファンドCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |