ADSL回線業者を乗り換え(2010年12月) 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

ADSL回線業者を乗り換え(2010年12月)

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは、投資とは無関係な節約ネタです。
興味のある方だけお読みください。

年末の恒例行事になってきましたが、今年もADSLを契約しているプロバイダーの乗り換えを行います。
それによって、ADSLの実質的な月額費用を削減します。

現在は、ソフトバンク系列のプロバイダーと契約しています。
私は自宅でNTTの固定回線は契約していないので、ADSL「タイプ2」の契約で、月額費用は3,219円です。
1年継続でのキャッシュバックなどの特典があり、1年目は実質半額程度になります。

この契約が2年目になるとキャッシュバックなどの特典はなくなるので、毎月3,219円を払い続けなければならなくなります。
そこで他社のキャンペーンをねらって、プロバイダーの乗り換えを行います。

いろいろ比較をして、今回はSo-netを選択しました。
同社で「12Mとくとくコース」を選ぶと、「タイプ2」の正規料金は月額3,416円です。
しかし、「kakaku.com」のキャンペーンページから申し込みをすると、最初の2か月はプロバイダーの基本料無料、1年後に21,000円キャッシュバックなどの特典で、1年目の実質費用は月額1,400円程度になります。
来年の今ごろキャッシュバックを受け取れば、So-netとはさよならをして、さらに他社へ乗り換えることになるでしょう。

プロバイダーの乗り換えをすると、「050」から始まるIP電話の番号が変わったり、ルーターなどの機器の交換、設定が必要になるなど、手間がかかります。
毎月の支払いが2千円も安くなるのであれば、その手間をかける価値はあると思います。

So-netからは新しいルーターが宅配便で送られてきました。
来週、宅内工事があるので、その後に設定を行えば、新しい回線が使えるようになります。
工事日の8日後から料金の請求が生じるとのことで、新しい契約は来月分からになります。
以前からの契約は今月末で解約するので、料金の二重払いにはなりません。
乗り換えは3回目なので、このあたりは「ノウハウ」が蓄積されました。

関連記事

2010/12/24 09:00 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして。永らくロムしておりましたが、同じようにプロバイダの乗り換えを検討している自分にとって、とてもタイムリーな記事でしたので思わず反応してしまいました。乗り換えるとグッとランニングコストを抑えられるので多少の手間隙は苦になりません!またよらせて頂きます。

No:518 2010/12/24 22:18 | 2tom #- URL編集 ]

記事を読んで、私も同じキャンペーンを使っているのを思い出し、速攻so-netに電話しました。いやもうすっかり、キャンペーンのことなど忘れていて助かりました!このキャンペーンは覚えておくのがミソですね。1年後の申込み有効期間も45日間らしく、結構正確に覚えておく必要がありそうです。

No:519 2010/12/25 14:57 | まいまいどん☆ #- URL [ 編集 ]

> 2tom様

はじめまして。コメントありがとうございます。
今回のエントリが参考になれば幸いです。


> まいまいどん☆様

So-netのキャッシュバックは楽天銀行の「メルマネ」で送金されるので、So-netのアドレスにメールが届いたら、45日以内に手続きをしないとキャッシュバックが無効になってしまうんですよね。
私は1年後に「うっかり」をしないように、メインで使っているアドレスへSo-netからのメール転送を設定しておきました。

No:520 2010/12/25 19:38 | 中田たろう #- URL [ 編集 ]

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |