来年以降の「マイナーチェンジ」 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

来年以降の「マイナーチェンジ」

こんにちは。中田たろうです。

今年の後半あたりから、少しずつ本業が忙しくなっています。
問い合わせの対応、各種名簿の管理、文書作成、備品調達など、私の担当業務は幅広いです。
それらの仕事がちょっとずつ増えていて、主観的な感覚では、業務のボリュームが1年前の3割増くらいになっています。
仕事が増えることは以前から分かっていたので、そうなっても対応できるような準備はしていましたが、勤務時間は1割くらい増えているだろうと思います。

本業が忙しくなって、投資とブログに対して以前と同じように労力を注ぐことが、少し負担になってきています。
今年の後半は、ブログ記事のクオリティが少し下がった時期があることを、内心では感じていました。
それによって、わずかながら訪問者数も減ってました。

そこで、投資とブログについて、以下の通り「マイナーチェンジ」を来年から行いたいと考えています。

1.「おおむね週2回」から「基本的に毎週1回」へ、積み立て投資の分散頻度を減らす

3年以上に渡って積み立てを行ってきたことで、資産総額が投資の開始当初に比べて50%以上も増えました。
円高の影響もあって、トータルリターンは依然としてマイナスですが、順調に増加しています。
総額が増えたので、積み立て投資で数万円を投入しても、当初に比べて資産全体へ及ぼすインパクトが小さくなっています。
(たとえば、資産額が100万円のときに毎週1万円を積み立てるのと、1,000万円のときの1万円とでは、アセットアロケーションへ及ぶ「効果」がまったく異なります)

投資タイミングの分散では、リターンは向上しません。
投資資金を現金で保有していて「時間損失」が生じる場合は、理論上のリターンはむしろ低下するので(将来のリターンは約束されていないので、現実は理論通りではない場合が多いです)、実はあまり合理的な投資行動ではありません。
時間分散によって得られるものは、「株価が下がったときは安く多くの口数が買えて嬉しい」という「気休め程度の効果」でしかないと思っています。

バイ&ホールドでの長期投資を継続するには、「気休め」は大切な要素だというのが、投資を3年続けてきた私個人の実感です。
個人資産が増えて「気休め程度の効果」が低くなってしまったので、これを元へ戻すために時間分散の頻度を減らして、一回あたりの投資額を5~10万円に増やした方が良いだろうと判断しました。

将来的に資産額がもっと増えれば、一度に「5~10万円」を投資しても、「気休め程度の効果」はさらに低くなってしまうでしょう。
そのときは、「毎週1回」を「隔週1回」へ頻度を減らすことも考えています。
自分でそう判断するまで、当面は「毎週1回」のペースで積み立て投資を行います。


2.ブログの更新頻度を「週3~4回」から「週2~3回」へ減らす

定期的に訪問していただいている読者のみなさまには申し訳ありませんが、来年からエントリを更新するペースを少し落とします。
今年後半くらいから、少しずつ「本業」が忙しくなりつつあり、来年以降はさらに業務のボリュームが増えそうな予感がしています。
それによって、ブログへ注ぐ労力を削らなければならないと思っています。

「更新頻度を維持して中身の乏しいエントリを増やす」か「更新頻度を減らして記事のクオリティを保つ」かを検討しましたが、管理人としては後者を選びました。
(「元々たいしたクオリティではない」という厳しいご意見もあるでしょうが…)

具体的には、週2~3回の更新、月間では10回くらいを目安にしたいと考えています。
エントリの内容としては、毎週ごとの積み立て投資や自分の資産状況に関するものが月7~8回、それ以外で月2~3回という感じで、このくらいのペースなら無理なく継続できると思っています。


基本的な投資スタイルやブログのスタイルは維持しつつ、自分の生活や資産状況の変化に応じてマイナーチェンジを行います。
読者のみなさまにはご理解いただければ幸いです。

関連記事

2010/12/20 09:00 | このブログについてCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の更新頻度が減るのは残念ですが、
本業がお忙しくなるとのことですので、
優先順位からして当然ですね。
がんばってください。

>>投資タイミングの分散では、リターンは向上しません。
理屈ではそうなんですか・・・
しかし、高値つかみを偶然しちゃった時が怖いけどなあ・・・

No:512 2010/12/20 09:52 | mushoku2006 #/EliecKQ URL編集 ]

更新頻度が減るのは

残念ですが,ブログを続けていただけるとのことで安心いたしました。
やはり仕事が最優先ですものね。

今後の更新に期待しています。

No:513 2010/12/20 20:21 | しん #- URL [ 編集 ]

初めまして。
いつここちらのブログを参考にさせていただいています。

これからもブログの更新を楽しみにしています。
ブログは更新頻度よりも、どれだけ続けられるかということが大事だと思います。

お忙しくなられるとのことですが、お体お大事にしてくださいね。

No:516 2010/12/21 17:43 | さわら #- URL編集 ]

みなさまコメントありがとうございます。

> mushoku2006 様

本業とブログを並立できるようにがんばります。


> しん様

ブログは80歳まで継続するのが目標です。


> さわら様

はじめまして。やさしいお言葉に感謝です。
ブログを拝見しましたが、とても参考になる生活の知恵をたくさんお持ちですね。

No:517 2010/12/21 21:36 | 中田たろう #- URL [ 編集 ]

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |