トップページをカスタマイズしました 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

トップページをカスタマイズしました

こんにちは。中田たろうです。

先週から、ブログのトップページのデザインを変更しています。
自分の投資ポリシー、投資スタイル、ブログについての考えを文章にまとめたものを、ブログタイトルの直下に掲載しました。

この新しく掲載した文章は、そのときどきの自分の考えや投資のやり方に応じて、随時更新していくつもりです。
「2010年12月の時点では、こんなふうに考えています」ということを記録に残すために、その文章をエントリの本文に転載します。

「中田たろうの投資日記」をご訪問いただいたみなさまへ

このブログは、インデックスファンドの積み立て投資の記録を中心とした、長期投資の実践日記です。

定期預金オンリーでリスク資産への投資とは無縁だった男が、2007年の初夏に「インデックス投資」に目覚め、図書館で借りた書籍やネットで資産運用について学びました。
低コストのインデックスファンドを時間分散で積み立てて、超長期のストロングホールドが基本的な投資スタイルです。
短期や中期での投機的な売買には、まったく興味がありません。

投資のリスク、コスト、リターンの仕組みなどは、自分が納得できるまで徹底的に調べることを自分のポリシーにしています。
投資については分からないことや知らないことがたくさんありますが、それらを調べてブログの記事にまとめる中で、自分の考えが整理され、投資方針や投資ポリシーが明確になってきた実感があります。

目標のアセットアロケーションは、国内株式14%、海外株式56%、国内債券5%、海外債券10%、REIT2%、純金積立3%、流動性資産(含む生活防衛資金)10%です。
この比率をできる限り維持することを最優先に、毎月ごとに投資戦略を予め決定して、淡々とファンドの買い付けを行っています。
個人型401kの活用、ゼロクーポン債への投資など、運用では「節税」も強く意識しています。

株式クラスはインデックス投信の積み立てからETFへリレー投資します。
海外債券クラスでは、米ドルとユーロのMMFを積み立てて長期ゼロクーポン債へのリレー投資を行います。
国内債券クラスは、将来的には長期の生債券への投資を予定しています。

私の目標は、「80歳までブログと資産運用を継続すること」です。
「投資のリターンは自分ではコントロールできない」「リタイア時のリターンがマイナス50%でも許容する」と割り切っています。
「長期運用の結果、お金が増えていればラッキー、運悪く減ってしまったときはそれなりのリタイア生活でOK」と、「運用結果」に対してはかなり気楽に考えています。

繰り返しますが、このブログは、(1)積み立て投資の記録と、(2)ブログを通して投資に関する自分の考えを整理することを目的とした、正直に言えば「自己満足が第一」のブログです。
やや偏った主観的な意見を、ストレートに書くことがたまにありますが、それは「あえて万人受けしないブログにしよう」と意図したものであったりします。
そんなブログですが、興味のある方はおつきあいください。

<2010年12月9日記>

関連記事

2010/12/14 09:00 | このブログについてCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そういう意図でしたか。
なんで急に、以前から語られている投資ポリシーを、
巻頭に持ってこられたのかなあ?と思っていました。

No:507 2010/12/16 21:16 | mushoku2006 #/EliecKQ URL編集 ]

> mushoku2006 様

コメントありがとうございます。
私のブログは毎日100人以上の新規訪問者がいらっしゃるので、その方たちに投資ポリシーを手っ取り早く伝えたいと思って、工夫をしてみました。

No:509 2010/12/17 22:14 | 中田たろう #- URL [ 編集 ]

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |