10年11月の投資(5) 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

10年11月の投資(5)

こんにちは。中田たろうです。

11月も後半になって、少しずつ寒さが増してきたように思います。
しかし、自宅の暖房機器を今シーズンはまだ使っていません。
電気代の節約を考えて、「やせ我慢」をしています。
厚着をして乗り切れるうちは、なんとか「暖房なし」で乗り切りたいと思っています。

「節約」とか「ケチ」という話になると、「悲壮感」が漂うときもあったりしますが、私の場合は「ゲーム感覚で節約やケチを楽しんでいる」ところが大いにあります。
「やせ我慢」はホドホドにしますし、必要なときはしっかり暖房を使うつもりでいることを、念のために書き添えます。
ちなみに今の室温は16℃ですが、これが15℃を下回ると、ちょっと厳しいかなと思っています。

さて、木曜日はいつものCMAM外国株式インデックスeを購入しました。

11/19約定 CMAM外国株式インデックスe
投資額 20,000円
基準価額 9,154円
購入口数 21,848口
保有口数のトータル 638,309口
評価額 584,308円
損益 +34,308円(+6.2%)

金曜日の朝、テレビのニュースで「欧米の株式市場は大きく上昇」というニュースを見て、ちょっと残念に思いました。
買付注文をした日に株高になるのは悔しいですが、まあ仕方ないですね。

関連記事

2010/11/20 09:00 | 投資日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして。無職さんから紹介されまして伺ってます。アドバイスまでありがとうございました。

無職さんが紹介してくださるだけあって、読み応えがあるブログで素晴らしいです。

ざっと読ませていただいたところ、コンスタントに買ってらっしゃるようですが、こういうはじめに分配比率を決めて確実に買っていくっていう投資法は、その時その時の投資環境には左右されない・・というイメージがあるのですが、例えば今日の「欧米の株式市場は大きく上昇みたいなニュースのようなファンダ分析は何らかの形でされるわけですか?そういう判断を多少は投資に影響させていくのでしょうか?

もしかしたら勘違いな質問だったかもしれませんが、そうだったらごめんなさい。

No:490 2010/11/21 07:58 | ありす #LkZag.iM URL [ 編集 ]

札幌でもここ数年,暖房を使わない猛者がいます。もっとも,札幌は旭川より暖かいです。特にここ10年は。
しかし,寒いとキーボードが打ちにくいです。東京でも。それ以外はそれほど困らないかも。

No:491 2010/11/21 18:37 | sa #WHSX7Fgc URL編集 ]

> ありす様

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 例えば今日の「欧米の株式市場は大きく上昇みたいなニュースのようなファンダ分析は何らかの形でされるわけですか?そういう判断を多少は投資に影響させていくのでしょうか?

私の基本的な投資スタイルは、「一度買ったものは、なにが起こってもひたすらストロングホールド。そして相場の動向は無視して、購入日を固定した積み立て」です。
「分析したり予想したりしても無意味」と割り切って、自分で決めた目標の資産配分比率に沿った積み立て投資を行っています。

資産運用についての基礎的な理論は、個人のブログだけでなく、専門家の書籍で学ぶことをおすすめします。
書籍の内容を必要に応じてアレンジしながら、自分にふさわしい投資スタイルを見つけることが大切だと思っています。


> sa 様

コメントありがとうございます。

> 札幌でもここ数年,暖房を使わない猛者がいます。

脱帽です。

No:492 2010/11/21 21:09 | 中田たろう #- URL [ 編集 ]

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |