10年8月の投資(5) 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

10年8月の投資(5)

こんにちは。中田たろうです。

8月は仕事の繁忙期で、明日から1週間、再び出張へ出かけます。
出張中はブログの更新もお休みしますがご容赦ください。

今回の出張では、携帯電話の電波が届きにくいくらいの小さな島へ数日間行く予定です。
ネットもない、新聞もない、世の中の情報から隔絶されているような場所です。
そんな環境に数日間いても、自分の資産を気にする必要がまったくないのが、バイ&ホールドでの長期投資の良さでしょう。
デイトレやスイングトレードをしている人は、とくに今のように相場が不安定なときは、そうはいかないと思います。

それから、火曜日のエントリで、ETF(1306)の分配金のことを書きましたが、18日に自分で指定した銀行口座へ振り込まれていました。
自宅には郵便で「収益分配金計算書」が届きました。
この計算書は「株式等の譲渡損失と分配金の損益通算」の確定申告を行うときに必要なので、来年の申告まで大事に保管をしておきます。

(なお、分配金を特定口座内で受け取っている場合で、同じ口座内でその年の譲渡損失と損益通算を行うときは、確定申告をしなくても大丈夫な場合があります)

さて、木曜日は外国株式ファンドを購入しました。

8/20約定 CMAM外国株式インデックスe
投資額 40,000円
基準価額 8,276円
購入口数 48,333口
保有口数のトータル 187,904口
評価額 155,509円
損益 -4,491円(-2.8%)

いつもは「手動」で買っていますが、来週の出張中は、自動積み立てを設定しておきました。

関連記事

2010/08/21 09:00 | 投資日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

>>そんな環境に数日間いても、自分の資産を気にする必要がまったくないのが、バイ&ホールドでの長期投資の良さでしょう。

長期投資の良さと言えば、そうなんでしょうけど、
私は中田たろうさんご自身のメンタルの強さもあると思います。
割り切っていても、なかなか平気のへいざと言う訳には・・・

No:456 2010/08/22 08:53 | mushoku2006 #/EliecKQ URL編集 ]

> mushoku2006様

コメントありがとうございます。
私のポートフォリオ全体の標準偏差は15%弱で、1年間のリターンは最悪の場合でマイナス40%くらいと見込んでいます。
そのくらいの損失が、私の「許容範囲」です。
たったの数日間のリターンがマイナス40%を超えることは、ほぼ有り得ないでしょうから、何が起こっても気にする必要はないと思っています。

No:457 2010/08/29 19:31 | 中田たろう #- URL [ 編集 ]

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |