レコーダーの購入を検討中 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
fc2ブログ

レコーダーの購入を検討中

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは投資とは無関係な雑談です。
興味のある方だけお読みください。

4年前に購入したDVDレコーダーが、1か月くらい前から不調になっています。
HDDに録画済のデータやDVDの再生やアナログ放送は問題ないのですが、デジタル放送の視聴・録画時に画像が乱れる頻度が高くなっています。
レコーダー内臓のデジタルチューナーが、トラブルを抱えているようです。
そこで、レコーダーの買い替えを検討しています。

3万円以上の買い物は、おそらく4年ぶりです(投資商品は除きます)。
久しぶりに「高額品」(自分にとってはですが…)を購入します。
投資商品のコストやリスクを比較検討するのと同じように、レコーダーの機能面を慎重に吟味して、価格情報をこまめにチェックして、良い品を安く買いたいと思っています。

DVDレコーダーの「中身」は、パソコンと似ています。
HDDで録画データの蓄積と消去を繰り返すので、ハードディスクが消耗して故障することはよくあるようです。
私のレコーダーも、購入後10か月くらいのときにハードディスクが壊れてしまったことがあります。
このときは、メーカー保証を利用してハードディスクを無償交換してもらいました。
それ以来は快調に使ってきたのですが、そろそろ寿命かもしれません。

パソコンであれば個人でハードディスクを交換することはそれほど難しくありませんが、DVDで交換を行うのはややリスクが高いです。
修理をメーカーへ依頼して、その費用を数万円も支払うくらいならば、新品を購入したほうがいいでしょう。
来年アナログ放送が終了すれば、DVDは廃れて本格的なブルーレイの時代になるだろうと思うので、その前にブルーレイのレコーダーへ買い換えてもいいかなと思っています。

現在使っている東芝のDVDレコーダーは、豊富な機能を使いこなせるようになるまでがたいへんですが、操作に慣れれば使い勝手がいいので、ブルーレイも東芝にしようと思っていました、
しかしいろいろ調べてみると、東芝のブルーレイは他社のOEMで問題が多いみたいです。
カカクコムの口コミ情報などによると、ブルーレイレコーダーはパナソニックかソニーが、ユーザーの評価が高いようです。

基本的な使い方は「録画して、見て、すぐに消去」が多く、編集したりメディアへ保存することはめったにないので、ハイスペックの高価な機種は不要です。
5~6万円くらいの予算で、エントリークラスの製品を購入するつもりです。
今のレコーダーが不調とは言っても、まったく使えないわけではないので、様子を見ながら検討をすすめていきます。

関連記事

2010/07/16 09:00 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちわ
自分はパナソニックのブルーレイレコーダーを去年末購入しました

全体的に満足してるのですが、リモコンの反応がすごく悪いです・・・

ちょっとしたことですが、少しイライラします

少しでもご購入の参考になればと思います

No:446 2010/07/16 10:19 | osaz #- URL [ 編集 ]

> osaz 様

コメントありがとうございます。
デジタル放送対応のレコーダーはコピー防止などの処理が複雑なので、アナログの機器に比べて操作がモタモタしてしまうのはパナソニックに限らないようです。

No:447 2010/07/16 21:57 | 中田たろう #- URL [ 編集 ]

僕だったらシンプルに考えて
購入価格/使用回数で考えます

No:448 2010/07/17 07:54 | シンプルマン #- URL [ 編集 ]

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |