ほぼ1年間、投資本を読んでいません 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

ほぼ1年間、投資本を読んでいません

こんにちは。中田たろうです。

最近気がついたのですが、この1年くらい、投資に関する書籍をまったく読んでいません。

3年前に投資を開始した直後から昨年の今頃までは、インデックス投資、長期投資に関する書籍を読み漁っていました。
インデックス投資ブログで「良書」として紹介されている書籍は、古典的なものからその当時の新刊まで、ほぼ網羅したと思います。

しかし、この1年間くらいに発行された新著に対しては、「読みたい」というモチベーションがまったくありません。

最近発行された本に魅力がないのではなく、自分の投資スタイルが、2年間でほぼ定まったことが大きいと感じています。

・資産運用で最も重要なアセットアロケーション(資産配分)が決まり、今後20年はほぼ変化させるつもりがない
・投資商品の取捨選択が自分でできる
・一度買ったらストロングホールド

この3つに確信を持って投資を行っているからこそ、書籍で新しい知識を学ぶ必要が、ほぼ無くなったと思っています。

ちなみに、私は「投資本にはお金を使わないで、すべて図書館で借りる」ことをポリシーにしています。
「書籍の購入費を投資に使ったほうがお金は増える」と思っているからです。
図書館にない本は、リクエストをして購入してもらったこともあります。

今まで読んだ投資本の中で「繰り返し読む価値がある」と思っているのは、『ウォール街のランダム・ウォーカー』『敗者のゲーム』など、古典的な書籍だけです。
数年後には、これらの本はまた読み返してみたいなと思っています。

なお、念のために記しておきますが、投資関連以外の書籍は、自分が読みたいと思ったもの、必要だと思ったものは購入して読んでいます。
書籍代のすべてをケチっているわけではないので、誤解のないようお願いします。

関連記事

2010/05/27 09:00 | 投資についての雑感COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ブレない方だとは分かってはいましたが、
そこまで強固な精神力をお持ちとは・・・
御見それいたしました(^^)

私は、日々自分の不安を塗りつぶすべく、
投資に関する書籍や雑誌を読み漁ってます。
もちろん、本屋や図書館で、ですけど(^^)
結局、殆ど変更はないのですが・・・

No:401 2010/05/27 22:19 | 40歳無職 #- URL編集 ]

まったく同感です。

オークも最近出た「新刊書」はあまり読んでいません。貯まったポイントで新刊書を手に入れるか、もっぱら図書館利用です。 ポイントで手に入れた。「ウォール街のランダムウォーカー」「敗者のゲーム」「投資戦略の発想法」などは、今のような下げ相場のときは何度も読み返します。

No:402 2010/05/28 08:35 | オーク X32 #- URL [ 編集 ]

> 40歳無職様

余計なおせっかいだとは思いますが、一つ前のエントリへのコメントとあわせて少々気になっているのですが、ご自身が許容できる以上にハイリスクのアセットアロケーションになっている可能性はないのでしょうか。
リスク許容度は人それぞれなので、私にとっては大丈夫でも、違う人にとっては今回の株価下落が大丈夫ではないこともあると思います。


> オーク X32様

コメントありがとうございます。
投資本とのつきあい方も、十人十色なんでしょうね。
心の拠り所になる本が数冊があれば十分な人、新刊を読み漁ることで満足感を得る人、書籍で勉強しない自己流の人、投資家にもいろんな人がいるのかなと思います。

No:403 2010/05/28 21:05 | 中田たろう #- URL [ 編集 ]

>この3つに確信を持って投資を行っているからこそ、書籍で新しい知識を学ぶ必要が、ほぼ無くなったと思っています。


ブログを拝見させていただいて思うのですが、
逆に本が書けそうですよね。

わかりやすいですし、ブレないですし。


No:404 2010/05/28 21:18 | 4460n #- URL編集 ]

中田たろう様

ハイリスク・アセットへの投資金額は、
許容範囲内の筈なんですが、
時折、これはヤバイかも?と不安になります。
その後、否、大丈夫だ、と打ち消すんですけどね。
まあ、そんなことを一瞬でも考える時点で、
限度を超えているのかもしれませんが・・・

そういう意味で、まったく揺らぎがなさそうな、
中田さんはすごいなあ・・・と感服します。

No:405 2010/05/28 22:10 | 40歳無職 #- URL編集 ]

> 4460n様

コメントありがとうございます。
ブログを継続する中で自分の考え方が整理されて、投資スタイルが徐々に定まってきたと思っています。

> 40歳無職様

ブレないから運用が成功するとは限らないと思っています。
後悔しないよう、慎重にご判断ください。

No:406 2010/05/31 21:48 | 中田たろう #- URL [ 編集 ]

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |