インプラント治療が終わりました 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
fc2ブログ

インプラント治療が終わりました

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは、投資とは無関係な話題です。
興味のある方だけお読みください。

半年前に虫歯の治療でインプラントの手術を行いましたが、ようやくその治療が終わりました。

昨年10月の手術後、インプラントと骨がしっかりくっつくのを待って、4月中旬に新しい「歯」を装着しました。
先生の腕前が上手だからだと思いますが、今のところ、違和感はまったくありません。

装着前は、抜歯したところは当然何もなかったので、その部分で食べ物を噛むことができませんでした。
歯磨きをするときも、歯のない部分をブラッシングするときは、ちょっとしたコツが必要でした。
しかし装着後は、少し不自由に感じていたそれらのことから開放されました。

インプラントによって得られる「リターン」は、目先の不自由さからの開放だけではないと思います。
10年、20年の長期スパンで、自分の歯(インプラントの歯も、自前の歯も)を健康な状態に保てることでしょう。
今回は手術費用とその前後の数回の通院で、総額50万円近いコストを払っています。
その投資額に見合うだけのリターンを得るには、もちろん適切なメンテナンスが欠かせません。
長期の資産形成で定期的にモニタリングをしたり、必要に応じてリバランスを行い、手間をかけて運用するのと同じですね。

新しい「歯」の装着後、5月の連休明けにインプラントも含めた歯全体のメンテナンスを行い、インプラントの治療は終了しました。
今後は年2~3回程度、定期点検のために通院することになります。
歯を大事にしつつ、長生きできるように、健康全般に気をつけていきたいなと思っています。

関連記事

2010/05/13 09:00 | 自分への投資COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |