口座の開設 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
fc2ブログ

口座の開設

こんにちは。中田たろうです。

さて、今回は口座の開設について書きます。

私は今まで、資産はすべて定期預金で管理していました。3つの銀行で口座を持っています。

1.みずほ銀行インターネット支店
  クレジットカード代金の引き落とし口座
2.ジャパンネット銀行
  給与振込み先に指定している私のメインバンク
3.イーバンク銀行
  定期預金を預けてある口座

それから、ほぼ休眠口座ですが、郵便局もあります。

そして今月、新たに3つの証券会社に資料請求して、口座を開設します。

1.マネックス証券
  インデックスファンドの積み立て
2.丸三証券
  国内ETFの購入
  一日の合計売買代金が20万円以下は手数料無料
3.イー・トレード証券
  海外ETF購入

銀行口座3つだけでも、資金移動がわずらわしかったのですが、それにプラスして証券口座も3つ、郵便局とで合計7口座になります。

インデックスファンドからETFへのリレー投資の場合、資金の流れが、

国内株式は
ジャパンネット銀行→マネックス証券→ジャパンネット銀行→丸三証券

海外株式は
ジャパンネット銀行→マネックス証券→ジャパンネット銀行→イー・トレード証券

と、リレーしていくことになります。
手続きはすべてネットで完結するはずです。管理がうまくいくか、手間や日数がどのくらいかかるかも、投資日記の中で記していきたいと思います。

次回からは私の投資先のファンドをどのように決めたかを紹介します。

関連記事

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2007/06/28 09:00 | 投資についての雑感COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |