野村證券「ほっとダイレクト」&「ほっと割プラン」(3) 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
fc2ブログ

野村證券「ほっとダイレクト」&「ほっと割プラン」(3)

こんにちは。中田たろうです。

月曜日に資料請求した野村証券から、昨日、口座開設の手続き書類が届きました。

ポストを開けた瞬間に驚いたのですが、封筒の厚さが2センチくらいあります。
「ほっとダイレクト」と「本・支店」とで、資料がどう違うのか比べようと思って2種類を請求したのですが、両方ともほとんど変わりません。

私が口座開設したイートレ、マネックス、丸三の3つ分を足しても、この厚さに届かないだろうと思います。
資料のほとんどはコート紙にカラー印刷されたもので、かなりコストがかかっていると思います。

おそらく、ネット証券で口座を開設する人のほとんどがウエブサイトで情報を確認しているのに対して、野村の場合はそうではない人のことを考えて、資料をたくさん入れているのだろうと思います。

私にはほとんどの資料がムダなものでした。

「ほっとダイレクト」で口座を開設する人は、そんなにサービスを期待していないはずで、ほとんどの人が、私と同じようにムダだと感じているのではないかと思います。

資料請求をするときに、「必要最小限なものだけ」か「詳しい資料も同封」か、選択できるようにすれば、紙資源のムダが省けると思うのですが、野村さん、どうでしょうか。

関連記事

2007/07/14 09:00 | 野村ほっとダイレクトCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |