07年12月の投資(8) 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

07年12月の投資(8)

こんにちは。中田たろうです。

今回の投資の報告は、いつもの「トヨタアセットバンガード海外株式ファンド」ではなく、同じマネックス証券の「バンガード・スモールキャップ・インデックス・ファンド」です。
米国の小型株に投資するインデックスファンドです。
低コストであり、海外ETFのIVVが米国の大型株であるのに対して分散効果が得られるので積み立てをしています。

12/27約定 バンガード・スモールキャップ・インデックス・ファンド
基準価額 3,841円
投資額 19,249円
保有口数のトータル 15口
評価額 57,615円
損益 -357円(-0.6%)

今回の購入翌日、ファンドは2%以上も下落しました。
ちょっとついていませんね。
でも、28日にトヨタバンガードを注文したので、こちらは安く買えるだろうと思います。
投資時期を分散させて正解でした。

バンガード・スモールキャップは毎月5口ずつ買っていくことにしています。
今月はいつ買うか、相場のタイミングを見ているうちに、チャンスを逃してしまいました。
ちなみに、来月からは、毎月第2月曜日で固定して購入することに決めました。

先日、このファンドの分配金が支払われました。
10口分で373円(税引き後)でした。

ファンドは米ドル建てですが、分配金は円転されて支払われるので、為替スプレッドの分を損します。
また分配金の再投資は自動では行われません。
この2点は、やや不満です。

ファンドが40万円分くらいまで積み上がったら、海外ETFの「iShares S&P SmallCap 600 Index Fund」=IJRへリレー投資する予定です。
毎月5口だと、リレーできるのは2年後くらいですね。

それから、私の保有する海外ETFのEFAとEEMの分配金が支払われます。

EFAの分配金
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=EFA&a=07&b=27&c=2001&d=11&e=27&f=2007&g=v

EEMの分配金
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=EEM&a=03&b=15&c=2003&d=11&e=27&f=2007&g=v

計算してみると、米国と日本で税金が引かれて、500ドル強=約6万円の分配金がもらえそうです。
受け取りは年明けになるので、ちょっと嬉しい「お年玉」という感じです。
この分配金はとりあえず米ドルMMFにしておき、次に海外ETFを購入するまでプールします。

関連記事

2007/12/29 09:00 | 投資日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |