20年3月の投資戦略 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

20年3月の投資戦略

こんにちは。中田たろうです。

前回のエントリで今年の投資戦略を検討しました。
先週、相場が大きく動いて、NYダウは先週末で19,173ドルになりました。
検討した通り、つみたてNISAでの追加投資を今週から始めます。

積み立てる銘柄は、eMAXIS slim先進国株式インデックスにします。
とりあえず今週は、10万円を投資します。

次週以降は、NYダウの変動に応じて金額を調整します。

・20,000ドル以下 週10万円
・20,000~23,000ドル 週5万円
・23,000ドル以上 積み立てを停止

NYダウの終値は、毎朝テレビニュースで報道されるので、すぐに手間なく確認できて、目安として使いやすいです。
土曜日の朝、NY市場の終値を確認して、週末のうちに発注します。

つみたてNISAで年40万円の枠を使いきったら、個人型DCを活用します。
定期預金からのスイッチングで、同じようにインデックス投信を積み立てます。

相場の調整が、1~2年かそれよりも続く可能性を想定して、追加投資のプランを考えています。
もしも年内に株価が大きく回復したときは、追加投資を中断して、次の調整まで待ちます。


以下は、投資とは無関係な話題です。

新型コロナウイルスで本業の予定がほぼ中止になって時間ができたので、昨日までの4日間、三陸を旅してきました。
昨秋の台風被害から3月20日に全線復旧した、三陸鉄道とその沿線を応援する旅です。
大槌町の旅館は、ウイルスの影響で、連休初日は4人、2日目は2人しか宿泊客がいないと嘆いていました。
釜石市の海沿いにある名物女将で有名な旅館は、3月の宿泊客が例年の3割くらいしかいないそうです。
私一人の経済力は微々たるものですが、宿泊、食事、買い物で、応援しました。

そして今週は、聖火リレーが行われる福島県沿岸部を旅します。
中止、延期、自粛ばかりではなく、空いた時間を有意義に過ごしています。

関連記事

2020/03/23 09:00 | 今月の投資戦略COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |