人生最大の出費 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング
FC2ブログ

人生最大の出費

こんにちは。中田たろうです。

今回は、投資とは直接の関係はありませんが、節約と消費の話題です。
この秋、私は、かつてないくらいのお金を使います。

先週は、北海道の温泉旅行へ出かけました。
これは毎年恒例のようなもので、クレジットカードの買い物でコツコツと貯めたマイレージの無料航空券を使います。
朝から夕方まで1日3~4件、かけ流しの温泉を巡って、身体も心もふやける時間が大好きです。
今回は、登別周辺と札幌で7件の温泉を訪ねました。

旅先では、温泉を最重視します。
庶民的で簡素だけど、泉質のとびきり良い宿に泊まりました。
オータムフェストで、ちょっとだけですが食事とお酒を楽しみました。

私はスポーツ観戦も大好きです。

この秋のラグビーワールドカップは、今日の開幕戦や決勝戦など、全部で11試合のチケットを買いました。
チケット代だけで、27万円強になります。

1年半前から、チケットの抽選販売に何度も申し込みました。
それでも抽選漏れした日本戦や決勝戦などは、8月から販売サイトで何百回もポチポチする中で、1日の中で購入できる確率の高い時間帯を偶然にも発見して、ようやくチケットをゲットできました。
9月から11月にかけて、何度も旅を繰り返しながら、釜石2回、東京4回、横浜3回、静岡1回、豊田1回の、5都市で観戦予定です。

私の仕事は曜日に関係のないシフト勤務で、私がシフト作成の担当者なので、試合観戦日および移動日の休みと勤務日をうまく調整できそうです。

ラグビーワールドカップを終えた同じ週、11月7日には、ボクシングの井上尚弥選手のタイトルマッチを観戦します。
彼のパンチはあまりにも早すぎて、リング上で何が起こっているか、生観戦ではほとんど何も見えないでしょう。
テレビ観戦の方が、リング上がよく見えるかもしれません。
でも、彼の試合を国内で観戦する機会は、これを逃すと当分ないかもしれません。

すべて、とても楽しみです。

この秋、ラグビーとボクシング観戦で、チケット代、宿泊費、交通費、旅行中の飲食費も合わせると、50~60万円の支出になるでしょう。

私は不動産も車も買ったことがないので、今回の観戦旅行が、我が人生で最大の出費になります(金融商品は除きます)。

「コト消費」には、コスパを厳選して、でも惜しみなくお金を使います。
この数年、その傾向が強くなってきました。

節約は大事ですし、常に心掛けています。
今、お金を使えば、使った分だけ、老後に使えるお金が減ります。
「自分で選択した消費」と「浪費」を、しっかり判断します。

関連記事

2019/09/20 09:00 | 自分への投資COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるもの、他者への敬意に欠ける内容など、管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。



記事の内容と無関係なもの、広告や宣伝と思われるトラックバックは、削除させていただく場合があります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |