2016年04月 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

16年3月末の資産状況

こんにちは。中田たろうです。

新しい年度になりました。
今週は円高、株安がすすんでいるので、買い物の好機かもしれないと思っています。
3月は本業が思いのほか忙しかったので、買い注文を出さないまま時間が過ぎてしまったのですが(少し株高に動いていたので、「今は買わなくていいや」と思っていましたが)、今月は様子を見ながら動いていきたいです。

さて、3月末の資産状況を報告します。

 (表1)2016年3月31日の資産状況(2007年6月から投資を開始)
アセット
クラス
割合前月比当月投資額当月
騰落率
年初来
騰落率
通算
騰落率
1国内株式11.9%±00円+5.5%-10.9%+17.4%
2海外株式50.0%+1.423,000円+6.9%-6.6%+49.6%
3国内債券17.3%-0.80円±0%+0.1%+1.4%
4海外債券0.4%±00円-0.4%+63.5%+96.0%
5REIT2.0%±00円+5.8%+1.2%+125.6%
6純金積立3.1%-0.23,105円-0.9%+6.2%+19.6%
投資合計84.7%+0.526,105円+4.8%-5.9%+43.3%
7流動性資産15.3%-0.5
総計100%

3月は、月間のトータルリターンがプラス4.8%でした。
さらに、株式クラスの地域別保有割合も報告します。

 (表2)株式クラスの地域別保有割合(ETFとファンドの合計)
地域株式クラス
での割合
全資産の中
での割合
日本19.3%11.9%
米国43.4%26.9%
日米以外の先進国26.8%16.6%
エマージング10.5%6.5%
合計100%62.0%

以下、それぞれのアセットクラスごとに細かな状況を書きます。

続きを読む »

2016/04/06 09:00 | 資産状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ETF(1306)を追加購入

こんにちは。中田たろうです。

3月前半は最近にないくらい本業が忙しかったのですが、4月前半もやや慌ただしい日々です。
投信の発注や、ブログの更新をする程度の、精神的なゆとりはあります。

しかし、今週は株価が大きく上昇して、ブログ更新の意欲がやや減退しています。
これは何度か書いていますが、私のブログ更新意欲と株価は、逆相関の関係にあります。

さて、先週、TOPIX連動型のETF(1306)を追加購入しました。
株高に転じる直前の安値のときに、いいタイミングで購入できました。

続きを読む »

2016/04/15 09:00 | 投資日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

熊本地震で我が家での非常時の備えを再確認

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは、投資とは無関係です。
興味のある方だけお読みください。

先週起こった熊本地震の被害は、深刻な状況ですね。
お亡くなりになられた方のご冥福と、被災された方へのお見舞いを心から申し上げます。
熊本のみなさま、心と身体の両方を大事になさってください。

私は5年前の今ごろ、仕事で東北へ引っ越しました。
東北で被災された方々と数多く出会い、さまざまにご苦労されている様子を、この5年間お聞きしてきました。
生まれも育ちも東北とは縁がありませんし、今でもこちらの方言は話せませんし、聞いても理解できないことが多いですが、「心は東北人」と思って暮らしています。

続きを読む »

2016/04/21 09:00 | 東日本大震災COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

SBI証券が個人型DCに低コスト投信を追加でどうするか

こんにちは。中田たろうです。

先週、SBI証券が、個人型DCの運用商品に低コスト投信を新たに追加しました。

 SBI証券「個人型年金プラン運用商品大幅拡充のお知らせ ~低信託報酬のインデックスファンドなど計20本を追加!~」
 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=corporate&dir=corporate&file=irpress/prestory160422_01.html

私が注目したのは、信託報酬が年率0.2268%の「DCニッセイ外国株式インデックス」です。
個人型DCの運営管理機関が扱う外国株式クラスの投信の中では、信託報酬が最も低いでしょうか。

私は、琉球銀行の個人型DCを利用しています。
SBI証券へ乗り換えるかどうか、検討してみました。

続きを読む »

2016/04/28 09:00 | 個人型確定拠出年金(401k)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |