2014年07月 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

14年6月末の資産状況

こんにちは、中田たろうです。

6月も下旬になりましたが、遅ればせながら先月の資産状況を報告します。

仕事はあいかわらずの慌ただしさですが。今月上旬には3連休を取りました。
かなり遅めのゴールデンウイークの代休というか、早めの夏休みというか、どちらなのかよくわかりませんが。

JALカードSUICAで貯まったマイレージを使って、特典航空券で北海道へ2泊3日で出かけました。
登別、虎杖浜、丸駒、定山渓と温泉めぐりをして、身体も心もリフレッシュしました。

さて、6月30日の資産状況を報告します。

 (表1)2014年6月30日の資産状況(2007年6月から投資を開始)
アセット
クラス
割合前月比当月投資額当月
騰落率
年初来
騰落率
通算
騰落率
1国内株式13.4%+0.20円+3.1%-2.0%+17.3%
2海外株式54.9%-0.923,000円+0.5%+0.6%+49.6%
3国内債券9.7%-0.20円0%-0.4%+2.0%
4海外債券8.6%-0.20円+0.2%+2.6%+32.8%
5REIT1.9%±00円+1.9%+10.3%+80.9%
6純金積立2.7%+0.130,600円-2.9%+1.6%+24.4%
投資合計91.4%-0.853,600円+0.8%-0.3%+40.3%
7流動性資産8.6%+0.4
総計100%

トータルリターンは過去最高に迫りました。
リスク資産への投資を始めてから満7年になりますが、総資産は3.7倍に増えました。

さらに、株式クラスの地域別保有割合も報告します。

 (表2)株式クラスの地域別保有割合(ETFとファンドの合計)
地域株式クラス
での割合
全資産の中
での割合
日本19.7%13.4%
米国39.2%26.8%
日米以外の先進国31.3%21.4%
エマージング9.8%6.7%
合計100%68.3%

以下、それぞれのアセットクラスごとに細かな状況を書きます。

続きを読む »

2014/07/23 09:00 | 資産状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |