2013年09月 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

13年8月末の資産状況

こんにちは、中田たろうです。

投資とは関係ない話題ですが、8月下旬の週末に「大曲の花火」へ行ってきました。
東北にいる間に一度は行きたいと思っていましたが、圧倒的なスケールで「一度と言わず毎年でも」と思いました。
来年以降もまた機会があれば、ぜひ行きたいですね。

さて、8月末の資産状況を報告します。

 (表1)2013年8月31日の資産状況(2007年6月から投資を開始)
アセット
クラス
割合前月比当月投資額当月
騰落率
年初来
騰落率
通算
騰落率
1国内株式14.0%-0.20円-2.1%+24.2%-0.3%
2海外株式55.3%±0112,307円-2.4%+20.5%+23.9%
3国内債券7.3%+0.10円0%-3.1%+3.0%
4海外債券8.9%±00円-1.1%+4.8%+19.5%
5REIT1.9%±020,000円-5.9%+10.7%+45.2%
6純金積立2.5%+0.330,600円+4.9%-7.2%+38.1%
投資合計89.9%+0.1162,907円-1.7%+18.2%+21.0%
7流動性資産10.1%-0.1
総計100%

8月は国内外の株式クラスがやや下落して、トータルでも月間でマイナスでした。
追加投資のタイミングとしては、まずまずだったのかなと思っています。

さらに、株式クラスの地域別保有割合も報告します。

 (表2)株式クラスの地域別保有割合(ETFとファンドの合計)
地域株式クラス
での割合
全資産の中
での割合
日本20.2%14.0%
米国39.0%27.0%
日米以外の先進国31.6%21.9%
エマージング9.3%6.4%
合計100%69.2%

以下、それぞれのアセットクラスごとに細かな状況を書きます。

続きを読む »

2013/09/03 09:00 | 資産状況COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

「リーマンショックから5年」で思うこと

こんにちは、中田たろうです。

「100年に一度の危機」と言われたリーマンショックから、この9月で5年になりました。
当時は、私がインデックス投資を始めて1年と数か月のときでした。
あれよあれよと株安、円高がすすみ、保有資産は大きなマイナスを抱えてしまいました。
2009年1月末には、リターンがマイナス40%まで下落しました。

続きを読む »

2013/09/21 09:00 | 投資についての雑感COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |