2013年06月 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

13年5月末の資産状況

こんにちは、中田たろうです。

SBI証券から日本版ISA(NISA)の口座開設手続き書類が郵便で届きました。
届出書に署名をして、住民票を同封して、返信封筒で返送するだけの簡単な手続きで完了します。

どこの金融機関でNISAの口座を開設するか、まだ私は決めていませんが、SBI証券は有力な候補の1つです。
NISAについてもっと情報が明らかになってから、口座開設先を決めたいと思っています。

さて、5月末の資産状況を報告します。

 (表1)2013年5月31日の資産状況(2007年6月から投資を開始)
アセット
クラス
割合前月比当月投資額当月
騰落率
年初来
騰落率
通算
騰落率
1国内株式14.7%-0.30円-0.4%+30.3%+4.6%
2海外株式56.3%±00円+1.2%+23.6%+27.0%
3国内債券6.5%-0.10円0%-2.9%+3.2%
4海外債券9.0%-0.30円-1.5%+12.0%+27.7%
5REIT2.0%-0.10円-5.1%+25.0%+64.0%
6純金積立2.5%±03,105円+0.8%-1.5%+46.7%
投資合計91.0%-0.83,105円+0.6%+21.6%+24.5%
7流動性資産9.0%+0.8
総計100%

月間リターンはかろうじてプラスでした。
5月はリスク資産への追加投資をひかえて、流動性資産の積み上げて、リスク資産と無リスク資産の比率調整に専念しました。
リーマンショックのときは、毎月ごとに株式クラスへ追加投資しても株式の比率がちっとも増えませんでしたが、今は逆に、毎月ごとに無リスク資産を積み上げても株式の比率がちっとも減らない、そんな状況です。

さらに、株式クラスの地域別保有割合も報告します。

 (表2)株式クラスの地域別保有割合(ETFとファンドの合計)
地域株式クラス
での割合
全資産の中
での割合
日本20.7%14.7%
米国38.9%27.7%
日米以外の先進国31.3%22.2%
エマージング9.1%6.5%
合計100%71.1%

以下、それぞれのアセットクラスごとに細かな状況を書きます。

続きを読む »

2013/06/04 09:00 | 資産状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |