2007年09月 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

8月末の資産状況

こんにちは。中田たろうです。

昨日、8月末時点での資産状況をまとめてみました。

1.国内株式 14.8%
2.海外株式 42.6%
3.海外債券 16.3%
4.REIT 0.3%
5.純金積立 0.5%
6.流動性資産 25.4%

それぞれのアセットクラスごとに、状況を詳しく書いていきます。

続きを読む »

2007/09/01 09:00 | 資産状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

放送大学、2学期の科目登録決定通知書

こんにちは。中田たろうです。

先日、放送大学から2学期の科目登録決定通知書が届きました。

続きを読む »

2007/09/02 09:00 | 自分への投資COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

北海道旅行へ行きます!

こんにちは、中田たろうです。

遅い夏休みをもらったので、今日夕方から7日まで、北海道へひとり旅に行きます。
クレジットカードでためたマイルで無料航空券を利用します。
交通費の浮いた分を宿泊と食事に使って、ちょっとだけ贅沢をしようと思っています。

続きを読む »

2007/09/03 09:00 | 自分への投資COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

07年9月の投資

こんにちは、中田たろうです。

昨日、北海道旅行から無事に帰ってきました。
台風の影響で北海道から出発できるかどうか、出発する直前まで心配でしたが、なにごともなかったかのように、飛行機はほぼ予定通りのフライトでした。

温泉を全部で8か所も行って、身体も心もすっかりふやけきってしまいましたが、昨日は午後から仕事だったので、気持ちを切り換えて働きました。

さて、今月の投資は、旅行中に自動的に積み立て購入されていました。

続きを読む »

2007/09/08 09:00 | 投資日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

北海道旅日記(1)~湯の川温泉~

こんにちは、中田たろうです。

昨日予告した通り、9/3~9/7の5日間の旅日記を7回に分けて書きます。
興味のある方は続きをお読み下さい。

続きを読む »

2007/09/09 09:00 | 旅日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

北海道旅日記(2)~函館~

こんにちは、中田たろうです。

昨日に続いて旅日記の2回目です。
興味のある方だけ続きをお読み下さい。

続きを読む »

2007/09/10 09:00 | 旅日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

北海道旅日記(3)~大沼公園~

こんにちは、中田たろうです。

旅日記も3回目。
興味のある方は続きをどうぞ。

続きを読む »

2007/09/11 09:00 | 旅日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

北海道旅日記(4)~銀婚湯~

こんにちは、中田たろうです。

投資日記はネタがないので、今週は旅日記を書いています。
興味のある方は続きをどうぞ。

続きを読む »

2007/09/12 09:00 | 旅日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

北海道旅日記(5)~見市温泉、ニセコ~

こんにちは、中田たろうです。

北海道旅日記も終盤。
興味のある方は続きをご覧下さい。

続きを読む »

2007/09/13 09:00 | 旅日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

北海道旅日記(6)~ニセコ五色温泉、小樽~

こんにちは、中田たろうです。

旅日記もいよいよゴールへ。
興味のある方は続きをお読みください。

続きを読む »

2007/09/14 09:00 | 旅日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

北海道旅日記(番外編)~台風9号接近!~

こんにちは。中田たろうです。

今回は番外編です。
航空会社のマイラーの方は少し参考になるかもしれません。

続きを読む »

2007/09/15 09:00 | 旅日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

成績通知書が届きました

こんにちは。中田たろうです。

先週1週間は、今月上旬の北海道への温泉旅行の日記をグダグダと書き続けてしまいました。
はっきり言って「自己満足」です。
まあ、これから道南へ旅行しようとする人の何か参考になればと思います。

さて先週、放送大学から成績通知書が郵便で届きました。

続きを読む »

2007/09/16 09:00 | 自分への投資COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野村ほっとダイレクトは信頼できる窓口だと思いました

こんにちは。中田たろうです。

先週の14日、野村証券ほっとダイレクトで、米ドルのゼロクーポン債を外貨決済で購入しました。
8月下旬以降、米ドル債券の利回りが徐々に下がり、単価が上がってきていたので、購入を見送っていました。
しかし、米国の金利引き下げが9月はほぼ確実な情勢になり、さらに債券が高くなると思ったので、額面で3000米ドルの注文をしたのです。

実はこのとき、ちょっとした出来事がありました。

続きを読む »

2007/09/17 09:00 | 野村ほっとダイレクトCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

米ドルゼロクーポン債を追加購入

こんにちは。中田たろうです。

昨日(18日)、野村ほっとダイレクトで、ゼロクーポン債を外貨決済(米ドルMMFからの決済)で追加購入しました。
今月の米国の金利引き下げが濃厚な状況な中、FOMCの発表まで待つべきかどうか迷っていました。
しかし、債券が金利引き下げを折り込み済みの価格に値上がりしていたので、「あまり深く考えすぎてタイミングを待っても仕方ない」と思って買ってしまいました。

続きを読む »

2007/09/19 09:00 | 外国債券COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

18日の外債購入は「失敗」でした

こんにちは。中田たろうです。

昨日のエントリで、18日に野村ほっとダイレクトで米ドルのゼロクーポン債を購入したことを報告しましたが、結論から言えば「失敗」でした。

続きを読む »

2007/09/20 09:00 | 外国債券COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゼロクーポン債と債券ETFの比較

こんにちは。中田たろうです。

今週、野村ほっとダイレクトで外国債券の値動きをずっと追いかけているのですが、昨日はさらに下落しました。
私が購入した銘柄と、債券ETFの値動きを調べてみました。

続きを読む »

2007/09/21 09:00 | 外国債券COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「株式ポジション比率=100-年齢」は適当か?

こんにちは、中田たろうです。

昨日のエントリを書いていて、良く言われる「株式ポジション比率=100-年齢」に対して疑問を持ちました。

「バイ&ホールドで株式と債券に分散投資をする場合、将来のインフレリスクを考慮すれば、退職の数年前までは債券の比率はそんなに高くなくてもいいのではないか」
と思ったのです。

以下、もう少し詳しく書いていきます。

続きを読む »

2007/09/22 09:00 | 投資についての雑感COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

定期預金が満期を迎えました

こんにちは。中田たろうです。

昨日、3年前にジャパンネット銀行へ預けた定期預金が満期になりました。
しかし、100万円を3年でも、利息は税引き後でたったの9648円にしかなりません。
3年間で1%も増えないとは。。。

「もし3年前に、この100万円をインデックスファンドに投資していたら…」と、ちょっとだけ思いますが、それはどうにもならないことので、このお金を今後どうするか考えています。

続きを読む »

2007/09/23 09:00 | 投資についての雑感COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

放送大学の英語表記が変更

こんにちは。中田たろうです。

私が在学している「放送大学」の英語表記が10月1日から変更されることになりました。

放送大学の英語表記について
http://www.u-air.ac.jp/hp/info/info190912_01.html

続きを読む »

2007/09/24 09:00 | 自分への投資COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

積み立て方法を少し変更します

こんにちは。中田たろうです。

一昨日のエントリで、
「満期になった定期預金を、国内ETF(1306)と海外株式のインデックスファンドに投資する」
ことを書きましたが、その投資方法を少し変更することにしました。

続きを読む »

2007/09/25 09:00 | 投資についての雑感COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログの開設から3か月

こんにちは、中田たろうです。

今日9/26で、ブログの開設&初めての投資をしてから、3か月が過ぎました。
その間、私の生活にも、少し変化がありました。

続きを読む »

2007/09/26 09:00 | このブログについてCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

07年9月の投資(2)

こんにちは。中田たろうです。

9/23と9/25のエントリで書いた通りの投資を始めました。

まず、国内ETF(1306)は100口を指値注文しましたが、まだ約定していません。
今週、急に価格が上がってきたので、ちょっと様子を見ます。

FXは、イートレの米ドルで、25日夜に114円台前半の買い注文が約定。
レバレッジが3倍程度になる資金を投資しています。
この建玉は、来年2月末までホールドします。

トヨタアセットバンガード海外株式ファンドも1万円買いました。

続きを読む »

2007/09/27 09:00 | 投資日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

住信SBIネット銀行の「イートレ専用預金」は利率0.5%

こんにちは。中田たろうです。

9/24から、住信SBIネット銀行が口座開設手続きの受付を始めています。

住信SBIネット銀行
https://www.netbk.co.jp/

続きを読む »

2007/09/28 09:00 | ネット証券・銀行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

F1観戦に行ってきます

こんにちは。中田たろうです。

昨日からF1日本グランプリが始まりました。
私は、F1は毎レース、予選、決勝ともにテレビ放送を録画して見ています。
昨年までは鈴鹿サーキットで開催されていたので、興味があっても「観戦に行くにはちょっと遠いな」と思っていました。
しかし、今年は富士スピードウェイで行われるので、往復で7時間くらいかかりますが、自宅から日帰り観戦が可能になりました。
今日と明日、観戦に行ってきます。
スピード、エンジン音、激しいバトル、生の迫力をたっぷり味わいたいです。

チケットは一番安い自由席なので、とくに決勝の日曜日は、席を確保するのが大変です。
明日は朝5時に早起きして、少しでもいい場所を確保します。
レジャーシート、パイプイス、耳栓を近所のダイソーで買ったので、それらを持参して使います。

2007/09/29 09:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

07年9月の投資(3)

こんにちは。中田たろうです。

国内ETF(1306)を追加購入することを決めたのですが、今週になって急にに値上がりを始めてしまい、完全にタイミングを逃してしまいました。
ただ、「値下がりに伴うリバランス」のつもりで買おうと思ったので、値上がりしてその必要性が小さくなりました。
ETF(1306)の購入は、10月いっぱいまでは様子を見ることにします。

トヨタアセットバンガード海外株式ファンドは、木曜日に1万円買いました。

続きを読む »

2007/09/30 09:00 | 投資日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |