未分類 中田たろうの投資日記 ブログパーツ アクセスランキング

楽天スーパーポイントの使い方

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは、投資とは直接関係ありません。
興味のある方だけお読みください。

私はネット通販、旅行や出張のホテル予約など、楽天のサービスを使う機会が多いです。
「楽天スーパーポイント」が、多いときは月に1万ポイント以上も貯まります。
そのポイントの中で、期限を過ぎると消滅する「期間限定ポイント」が付与されるときもあるのですが、これをどう使うか、悩ましく思うことが少なくありませんでした。

続きを読む »

2016/09/14 09:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

デスクトップ型パソコンを買い替え。モバイルルーターはDMM mobileへ乗り換え

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは、投資とは関係のない話題です。
興味のある方だけお読みください。

私はブログの更新、資産状況のモニタリング、インデックス投資に関する情報収集などで、自宅のデスクトップ型パソコンを使っています。
このパソコンが購入から5年になり、動作が重くなったり、冷却ファンが大きな音で動くようになったりし始めました。
性能的にはまだまだ十分に使えると思いますが、買い替えることにしました。

また、モバイルルーターも契約から2年になり、毎月の料金が1,000円程度の値上げになります。
今月は解約してもペナルティの生じない月なので、格安SIMへ乗り換えることにしました。

続きを読む »

2016/07/29 09:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

賃貸マンションの契約更新

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは、投資とは関係のない話題です。
興味のある方だけお読みください。

 2016/03/31「賃貸マンションの家賃値上げと火災保険の見直し」
 http://nakatatarou.blog110.fc2.com/blog-entry-891.html

上記のエントリの続編です。
先月、2年契約の更新時期を迎えて、無事に手続きを終えました。
オーナー側から、「賃料値上げのお願い」の文書が届いていましたが、結論としては「賃料据え置き」となりました。

続きを読む »

2016/06/09 09:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

賃貸マンションの家賃値上げと火災保険の見直し

こんにちは。中田たろうです。

3週間ぶりの更新になります。
ずっと本業が忙しくて、ブログも資産運用も、ほったらかしにしていました。

今回のエントリは、投資とは関係のない話題です。
興味のある方だけお読みください。

今。私はワンルームタイプの賃貸マンションで暮らしています。
今年5月末に、契約更新があります。

2月から、マンションオーナーが変わりました。
2年前に私が契約した直前にも、オーナー変更があった様子だったので、短期間で売買が繰り返されています。
ロケーションが良く、築7年程度で、ペアガラスやIHコンロなどの設備が単身向け賃貸住宅にしてはグレードがそれなりで、空室数も少ないので、高い利回りが見込める物件でしょう。

先日、不動産管理会社から、特定記録郵便で、契約更新のお知らせが届きました。
その中には、賃料値上げの記載がありました。

続きを読む »

2016/03/31 09:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スマホをMNPで楽天モバイルへ変更

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは、投資とは無関係の話題です。
興味のある方だけお読みください。

先日、スマホの電話会社を、変更しました。
これまではワイモバイルを利用していたのですが、2年が経過してスマホのバッテリー持ちが劣化してきたこと(たくさん使ったときは夕方にバッテリー切れ)、そして毎月の料金節約のため、ナンバーポータビリティ(MNP)で楽天モバイルへ乗り換えました。

続きを読む »

2016/02/25 09:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

10年11月の健康診断結果

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは投資とは無関係です。
興味のある方だけお読みください。

昨年11月末に受けた健康診断の結果報告書が届きました。
タバコをやめてからの1年で体重が5キロ程度増えたので、数値の悪化は予想していたものの、やや残念な内容でした。

続きを読む »

2011/01/10 09:00 | 未分類COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

ADSL回線業者を乗り換え(2010年12月)

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは、投資とは無関係な節約ネタです。
興味のある方だけお読みください。

年末の恒例行事になってきましたが、今年もADSLを契約しているプロバイダーの乗り換えを行います。
それによって、ADSLの実質的な月額費用を削減します。

続きを読む »

2010/12/24 09:00 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

レコーダーの購入を検討中

こんにちは。中田たろうです。

今回のエントリは投資とは無関係な雑談です。
興味のある方だけお読みください。

4年前に購入したDVDレコーダーが、1か月くらい前から不調になっています。
HDDに録画済のデータやDVDの再生やアナログ放送は問題ないのですが、デジタル放送の視聴・録画時に画像が乱れる頻度が高くなっています。
レコーダー内臓のデジタルチューナーが、トラブルを抱えているようです。
そこで、レコーダーの買い替えを検討しています。

3万円以上の買い物は、おそらく4年ぶりです(投資商品は除きます)。
久しぶりに「高額品」(自分にとってはですが…)を購入します。
投資商品のコストやリスクを比較検討するのと同じように、レコーダーの機能面を慎重に吟味して、価格情報をこまめにチェックして、良い品を安く買いたいと思っています。

続きを読む »

2010/07/16 09:00 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

賃貸住宅の契約更新を行います

こんにちは。中田たろうです。

昨日、確定申告による還付金が、指定した銀行口座へ振り込まれていました。
申告を行ったのは2/12なので、還付までに1か月弱の期間がかかっています。
税務署からの還付金は5万円弱でした。
利付国債10年を来月以降に購入するときの資金に充てたいと思っています。

さて、今回の本題は、私が住んでいる賃貸住宅の更新料の値引き交渉についてです。

続きを読む »

2010/03/11 09:00 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ADSL回線業者を乗り換え

こんにちは。中田たろうです。

今週の木曜日、東証にNYダウ連動のETFが上場しました。
モーニングスターでは「売買は活況」と報じられています。

 http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=164506

個人的にはこのETFに投資するつもりはまったくありませんが、先進国の株価指数連動型ETFとしては国内初の銘柄なので、取り引きがどのくらい活発に行われるか気になります。

先月上場のインド株ETF(正確にはETN)は人気を集めていますが、裁定取引が適切に行われていないようで、取引価格が基準価額から大きく上方へかい離しています。
NYダウ連動ETFも、上場初日の基準価額は8,980円、東証の終値は9,050円で、70円(0.78%)もかい離していました。
「売買は活況」とは言っても、このかい離は許容できるかどうか、ギリギリの水準だと思います。

さて、今回の本題は、投資とは無関係な話題で、インターネットのプロバイダー料金の「節約」についてです。
資産を増やすには支出を減らすのが最もてっとり早く、中でも固定費の削減は大きな効果があります。

単身生活者の場合、携帯電話だけを保有して、固定電話は利用しないケースが多いと思います。
自宅でネットを利用する場合、ブロードバンド回線を契約するか、外出先でネットを使う頻度が高い人の場合は、携帯電話で定額制のデータ通信サービスを契約して、自宅でもそれを使うケースもあるかもしれません。

私は外出先でパソコンを使用することはほとんどないので、自宅ではADSLで「固定回線なし」のタイプを契約しています。
月額3,500円程度で、インターネットと「050」から始まる番号のIP電話(通話料は別)を利用できるのですが、プロバイダーは利用者獲得のために、値引きキャンペーンを競って行っています。

私にとっては「年末恒例」なのですが、自宅のブロードバンド回線の乗り換えを今年も行い、通信費の節約を試みました。

続きを読む »

2009/12/12 09:00 | 未分類COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»